BLOG

ブログ

女性でも飲むと身体が変わる!?ダイエット中にはプロテインがオススメ!!

こんにちは。
埼玉県の志木市と朝霞市に店舗を構えるパーソナルトレーニングジム「ヒーローズフィットネス」のパーソナルトレーナー小河です。

志木駅から徒歩7分、朝霞駅から徒歩1分の好立地のジム!
当ジムでは新座市・さいたま市・富士見野・ふじみ市・和光市など近隣の街からも多くお客様がいらっしゃっております!

皆さんに質問です。みなさんはプロテインを飲んだことはありますか?最近では粉末で溶かして飲むものだけではなく、固形のお菓子のような形になっているものや、一回分で既に飲み物としてパックやペットボトルで売られているものもありますよね。

コンビニやスーパーなどにも売っていて誰でも気軽に手に取りやすくなっています。

しかしプロテインには運動している人が飲むイメージや飲んだらマッチョになるのではないか?

という印象を持つ人も多いと思います。男女関係なくプロテインはからだの栄養補給にとても効果的です。そんなプロテインの効果や飲むタイミングについて今回はご紹介していきたいと思います。

目次

プロテインって何!?

そもそもなぜプロテインとは何かここから解説していきます。

★プロテイン=タンパク質

ただ日本語で指す日常会話で使われているプロテインはタンパク質を主成分として作られてたサプリのことを指します。

よく男性・女性がプロテインを飲む際に分けて説明されています。男性ならからだを大きくす為、女性は肌をきれいにするなど書かれているものは多いですよね。

どれも完全な間違いではありません。

人間の肌や爪、髪の毛、筋肉は主にタンパク質で出来ています。その為、身体にはタンパク質はとても重要な栄養素です。

しかしそもそもプロテインはタンパク質なのでトレーニングを行い傷つけられた筋肉を修復するのには必要な栄養素として効率がよいサプリメントですが、何もせずにプロテインを飲んだだけでは魔法のように自然とマッチョになっていくわけではありません。

トレーニングやダイエットをしていると食事制限をしたりしますよね。

その際に栄養素が足りなくなり必要分のタンパク質が摂れなくなりやすいです。

その不足分を補う為にプロテインは効果的なのです。


【体重1kgあたりのタンパク質必要量(g)の目安はこのように分類されます。】


運動習慣がない人=体重×0.8

週に3〜5回で30分程度の運動習慣がある人=体重×0.8〜1.1

筋力トレーニングを行う人=体重×1.2〜1.4

筋力トレーニングを行う人(増量期)=体重×1.6

継続的な高強度トレーニングを実施する人=体重×1.4〜1.7


それぞれの生活スタイルにあったタンパク質量を摂取しましょう。

プロテインを飲むメリット

①筋肉が増えやすくなる
②髪の毛や肌の健康をサポートする
③余分な糖質・脂質が入っていない
④消化・吸収が速い

①筋肉が増えやすくなる

プロテインはタンパク質なので筋力トレーニングしたからだにタンパク質を取り入れることで筋肉の修復を手助けしてくれます。

女性で筋肉が増えることを拒むか方もいると思いますが、脂肪を減らし筋肉を増やせば引き締まった身体になります。

どうしても筋肉が増えると一言で言ってしまうとマッチョな逞しい身体になることを1番に想像しますが女性は相当なトレーニングをしない限り簡単には逞しい身体にはなりません。

継続的な筋力トレーニングでメリハリのあるからだをつくるために筋力トレーニングは必要です。

②肌や髪の毛の健康をサポートする

タンパク質は肌や髪の毛を作る減量となる為、プロテインを飲もうことは肌質や髪質の改善に有効です。

ただしタンパク質の摂取だけではなく規則正しい生活習慣や栄養バランスの取れた食事なども肌や髪の毛の健康に関係している為、プロテインだけを飲めば必ずしも肌や髪の毛が綺麗になるわけではありません。

③余分な糖質・脂質が入っていない

食事からタンパク質を取ろうとすると他にも糖質や脂質が入っていてカロリーコントロールが難しくなります。

タンパク質をメインで取るのであれば低カロリーでタンパク質に特化しているプロテインはとても効率的なサプリです。

特にダイエット中で食事制限をしていくと必要なエネルギーが不足しがちになります。

プロテインで必要タンパク質量を補給して健康的な身体づくりをすることでリバウンドしづらい身体になります。

消化・吸収が早い

タンパク質はアミノ酸として血中に送り込まれるまでに食事内容にはよりますが 1時間半〜3時間かかります。

それに比べホエイプロテインは約60〜90分で血液中にアミノ酸として送り込まれるのです。

時間をかけて消化・吸収すると内臓にも負担がかかります。プロテインを摂取するこで消化器官にも負担をかけづらくなります。

プロテインを摂取するときの注意点

プロテインの中でもお菓子の中にタンパク質が多く含まれているものもあります。

ただその中には糖質や脂質も多く含まれているものもあるのでカロリーや糖質・脂質量も確認して食べすぎには注意が必要です。

さらにタンパク質の摂取は必要ですがタンパク質も糖質や脂質と同じエネルギー源でもちろんカロリーがあります。

プロテインを過剰に飲みすぎてカロリーオーバーになると体重の増加に繋がるので適切な量を摂取するようにしましょう。

プロテインを摂取するオススメのタイミング 

筋力トレーニングをすると身体のなかで成長ホルモンが分泌されたり傷つけられた筋肉の修復にはタンパク質を分解したアミノ酸が必要になります。

筋肉の修復時に飲んだプロテインをアミノ酸として血液中に届けるためにはプロテインを飲んでから60〜90分かかります。

それを踏まえてプロテインを摂取するとなるとトレーニング前に摂取することをオススメします。

ただトレーニングの3時間以上前にタンパク質を含む食事をできていれば丁度、筋肉の修復時に食事から摂ったタンパク質が分解されている時間なので

その場合はトレーニング後30分以内のプロテイン摂取をオススメします。

気になったらパーソナルトレーナーにご相談を!

もしご不明な点がございましたらトレーナーにお尋ねください!

ヒーローズフィットネスでは知識・経験豊富なプロのトレーナーがお客様を完全マンツーマンでサポート!

PROFILE

鈴木 雄三
鈴木 雄三代表
【経歴】
トレーナー歴15年。ヒーローズフィットネス代表。
早稲田大学スポーツ科学部卒業後、大手フィットネスクラブに勤務。パーソナルトレーナーとしてのキャリアをスタートさせる。
幼い頃から極真空手を志し、現役時代は世界チャンピオン・全日本選手権4連覇の実績を残す。
またプロキックボクサーとしても活躍し、タイトルマッチで現在K-1世界王者の武尊選手とも対戦した。

ホーム > ブログ > 女性でも飲むと身体が変わる!?ダイエット中にはプロテインがオススメ!!